07
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ぐり~んデイサービス ・  ぐり~ん2デイサービス

       ♪♪ホームページもご覧ください♪♪
             
                
       ぐり~んデイサービス・ぐり~ん2デイサービス

             224[2]

スタッフ^^

2013・4・1

長男さんが介護科の学校に行かれるようになり
母も介護に携わって頑張りたいと・・・
昨年の7月から頑張って頂いてます
上は高校生、下は小学生の4人の子供さんのお母さん
肝っ玉母さんです

最近では、いろいろなことに自信持って
利用者さんに関わってくださってます

横澤さん
これからも宜しくお願いします

山科在住
ヘルパー2級

                    sanapiko


デイの中では最年長ですが、お年なんてなんのその・・・
卓球を長年されてる、そのフットワークは誰にも負けません
すごい技です
謙虚で、コツコツ前向きです

外国人のお嫁ちゃんがいらっしゃるとかで・・・
お孫ちゃんの為に頑張っておられます

お年の〇〇いろいろ見習わせて頂きます
和田さん
これからも宜しくお願いします

山科在住
ヘルパー2級

                    sanapiko


2013年・春・はる(^^♪

2013・3・30

早いもので、明けましておめでとうと挨拶をしてから3か月が経ちました(-"-)
この3か月いろんなことがありすぎて、頭の整理がなかなかできなかったんですが・・・
不思議なもので、まわりの皆さんに支えられて、
笑顔で仕事をさせて頂いてます

まっすぐ前に向けれない時もあったり、落ち込んだり・・・
人間ですもの、ありますよね
でも、おかげさまで、元気です笑顔です

孫の蓮も、5か月になり、すくすく育ってます
家にいるので大変な面はありますが家に帰って疲れてでも・・・
にっこっと笑ってくれたら疲れがふっとびます**
娘も少しずつ・・・仕事復帰できるかな

長男は4月から高校教師、二男は専門学校卒業して社会人一年生

春ですね
気持ち爽やかにプラス思考で前に向いて
頑張ります

ぐり~んデイサービスもぐり~ん2デイサービスも
おかげさまでいっぱいの利用者さまに来て頂いてます
スタッフも、出逢いあり別れありですが・・・21名になりました
これからもチームワークで笑顔いっぱいで頑張っていきます。

応援宜しくお願いします


                       sanapiko  

バースデーありがとう(*^_^*)

2012・12・20


12月10日
私の誕生日でした(*^_^*)
仕事終わってからスタッフから花束とプレゼントを頂きました
そしてみんなと一緒に
一言づつコメントも頂き、嬉しいバースデーでした

のポーズ
うちの癒しの主任の以外な一面を見ましたあは

みなさん ありがとうございました(*^_^*)



tn.jpg

忘年会^^

2012・12・2
今回は、歓送迎会をかねての忘年会でした。

別れは寂しいですが・・・
新しいスタッフが入社
新たな気持ちで頑張りましょう


場所は中華料理の【ちゅん】
みんな美味しいもの頂いて、ぴ~ちくぱ~ちく
あっという間の楽しい時間でした

藪さん、みどりさんありがとうございました





忘年会


あっという間に2週年(*^_^*)

2012・11・18

久しぶりに更新させて頂きます
早いもので11・1で、ぐり~んデイサービスの方が2周年を迎えました
あっという間に過ぎていった月日でしたが、私たちスタッフが・・・
たくさんの利用者さんに笑顔と元気をいっぱい頂きました(*^_^*)
感謝致します

慰安旅行のブログから、2か月が過ぎ・・・
あと1か月ちょいで、年末です
この速さにビックリですが・・・

スタッフのみんなが笑顔で働けるよう私自身が日々・・・
気配り心配りをしていけるよう新たに前に向いていきたいと
思ってます

初心を思い出して、オープン時の思いのままで・・・
なるがままに、あるがままに
自然体でいけたらいいな~と(*^_^*)

あらためて・・・全スタッフに感謝するとともに・・
立ち上げから、励まし支えてくれた藤井主任&西出主任に・・・
感謝致します
ありがとうございます(*^_^*)

また新たな新鮮な想いで頑張ってまいります

                      sanapiko
           

慰安旅行二日目♪

旅の二日目の始まりは・・

まずは朝食バイキングで腹ごしらえ・・・みなさん寝起きながらも 朝から露天風呂に行かれた方もチラホラ

お天気は、残念な事に昨日とはうって変っての悪天候

しかしバスにはとっても元気なお姉さまの「おはようございます!」が響きます

なんと、朝市海魚市場に向かう車中での売り込みの方で・・(笑)
大変饒舌な話ぶりについついお財布のひもが緩んでしまいす

市場であれやこれやと品定めをしながら、お土産はしっかりゲット

そして向かうは、鳥羽水族館

海の異空間に、癒され・・トドのおちゃめなショ―にみんな笑顔になりました。

旅の最後は、パワースッポト?赤福?・・・

伊勢神宮とおかげ横丁~です

岩戸屋さんでご当地「伊勢うどん」と「てこね寿司」を頂き、おかげ横丁を散策

美味しそうなお店が目を惹きます
あれだけたくさん食べても、赤福は別腹のようで(笑)
みなさん、パクリと平らげましたねっ。

この二日間、ホントによく笑い・・そしてよく食べましたねっ
普段、話せない事・・話せなかったこともたくさん話せて、またスタッフ皆さんが一歩二歩
歩み寄れたのではないでしょうか?
今回、このような機会を設けて下さった院長、みどりさんに感謝いたします
本当にありがとうございました
 

慰安旅行~♪

2012・10・8

ぐり~んデイサービス・・初の慰安旅行に行ってきました

場所は、伊勢志摩・・・かわいいオレンジのマイクロバスに乗っていざ出発!

バスの中では、院長率いる大富豪ゲームが始まり・・・

ワイのワイのと昼食タイムとなりました
海女小屋「はちまんかまど」
新鮮な大ハマグリをみんなパクリ
かわいい海女さん達が、次々と持って来てくれます。 男性陣は、おいしさのあまりご飯を
2杯・・3杯・・4杯?
P9220561.jpg
P9220569.jpg

海を見ながら、しばしの休憩・・腹ごしらえはバッチり!

昼からは、「志摩自然学校」
みんな思い思いに・・四苦八苦? 写真のフレームやタイルにかわいい貝殻やサンゴをつけていきます
出来栄えはみなさんどうでしたか?
P9220576.jpg

本日のお宿は・・「鳥羽シーサイドホテル」鳥羽湾が一望できる露天風呂がなんと3つもあるんです
旅の疲れを温泉で癒した後は・・またまた豪華なお食事が♪
食事をしながら、みんなの最近の近況や想いを知ることで、
またスタッフ皆さんの気持ちが近づいたのではないでしょうか?
P9220579.jpgP9220581.jpgP9220582.jpgP9220585.jpgP9220586.jpgP9220588.jpg

そんなこんなで、夜はふけていき・・二日目に突入~

スタッフ^^ ⑪

2012・10・8

管理者のsanapikoです。

週2回来て頂いています。
スタッフの上野山さんのお友達
縁あってぐり~んデイへ
男性スタッフと間違えられるくらいボーイッシュ
しかし、一面すごいナイーブ
これからもどんどん慣れていって頂けると思います。
素敵な笑顔も持ち主です

ヘルパー2級頑張って下さい
仲さん 頼りにしています

北区在住

スタッフ^^ ⑩

2012・10・8

管理者のsanapikoさんの代わりに・・・
わたくし西出が紹介します

綾羽高校 介護福祉科卒業
華頂短期大学卒業
デイのスタッフの中では、一番最年少の22歳

もうすぐ 1児のママになります
デイサービスでは、利用者様が、とても可愛がって下さいます。
孫を見るかの様な優しい眼差し・・・いつも見守られています。
利用者様にとってもスタッフにとっても癒しの存在・・・

新しい命を授かりすかっりママの顔になりましたねっ

ヘルパー2級
介護福祉士目指します。

山科在住
萌さんこれからも応援しています

気づき・・・^^ ②

2012・9・5

気づくとはどういうことか?

①自分に気づく
②相手に気づく
③結果に気づく

「自分にきづく」とは・・・
   「自分のおかれてる状態に気づくことができるということ!」
    自分はなぜイライラしてるのか、なぜ落ち込んでるのか・・・
    なぜこのような行動を取っているのか・・
    あるいは、なぜ行動をしようとしないのか・・・
   「自分の今の行動の意味に気づくことができるということ!」

「相手に気づく」とは・・・
    「相手の今の状態に気づくことができるということ!」
    「相手の行動の意味に気づくことができるということ!」

「結果に気づく」とは・・・
    「自分の今の行動を続けていけばどのような結果になるか
     気づくことができるということ!」
    「今の状態を続けていけばどのような結果になるか・・・
     そのことに気づくことができるということ!」

   気づき・・・
   私自身も日々、気づき!!に挑戦していきます(*^_^*)           
         
                     

気づき・・・^^ ①

2012・9・4

気づき・・・
それまで見落としていたことや問題点に気づくこと・・
気づきがなければ進歩はない、明日の為には、”気づきが”大切。

問題点に気づかないと反省もできない。
問題点に気づくことによって物事が見える。
組織を(現場)改善しようという原動力となる。

小さなことが大きな発見につながる。日々の気づきが成長をもたらす。

同じ時間、同じ空間を過ごしても・・・
何かに気づく人もいれば気づかない人もいる。
気づかないことが悪いことではない。
でも、気づくことで自分の成長につながり・・・
周りの人たちをしあわせにすることができるかもしれない。

気づく力、あなたにはありますか?

              sanapiko
              


認知症Ⅰ


2012.8.26

言葉より心に寄り添う認知症
認知症でも希望を持って生きる為に・・・

<認知症の方の話>
若年性認知症に関心を持っていたので
大学病院で診断されたとき、
「とうとう自分にもきたか」と以外に冷静に受け入れました。
会社では、同じリズムで生活出来るように勤務時間を
考慮してもらいました。
はじめは公表するのをためらいました。
でも自分から病気であることを伝えれば、周りの人達も
協力してくれます。
私の望みは、よく話を聞いてほしい。
また、質問への返答は時間がかかっても待って欲しい。
そして治る薬を早く開発して欲しい・・・です。



介護保険など認知症の人へのサービス充実もあり、
20年前と比べると
「外出できない」
「自分の時間が持てない」という
家族のつらさは減ってきています。
しかし、「気が休まらない」というつらさは
ほとんど変わっていません。

介護する家族にもそれぞれの暮らしや生き方や
大切にしたい人生があり、
自分の健康や生きる喜びを大切にしながら、
大切な家族である認知症の人との時間を
共有したいと願っています。

認知症の人への支援がどれだけ充実したとしても、
家族に対する家族支援が制度として必要です。
そして「早期発見」と「正しい理解」がその人らしく
生活を続けるために大切なことです。

新認知症時代を進める為に
みんなが認知症の問題に関心を持つことが大切です。
仲間が集まって助けあいながら、
社会を良くする取り組みをすすめていきたいです。

私達にできること・・・言葉より ”心に寄り添うこと”


日々・・・心に寄り添うケアーでお願いします(*^_^*)


              sanapiko

夏季休暇♪

2012・8・16

あっとゆうまの夏季休暇でした。
急遽、名古屋の知人が亡くなってお葬式に行ったり・・・
ジェリーのカットに行ったり・・・
萌さんとデートしたり
町内の地蔵盆の役員で、打ち合わせしたり、
自分の美容院に行ったり

ジェリー
わんこ
名古屋のコメダ本店
休暇
萌さんとデート
萌さん


そして・・・いつもお世話になっているご夫婦と
うちの夫婦と4人で夜行ったり、
10年来のお付き合い。
和やかに笑いあり涙ありの会話が弾んで
有意義な時間でした。
パパたちも私達も終始笑顔満載でした。
毎年会続けましょうと~感謝

あっという間に休み終わってしまいましたが、
有意義な夏季休暇でした。
ありがとうございました(^.^)

さぁ~明日からまた頑張ります
                     sanapiko

ぐり~んデイのスタッフ ⑮

2012・7・29

初めて会ったのは25年前でしたね
私が24歳の時、北区の衣笠に住んでた時でした。
がんばり屋さんで人一倍///強い聖子さんでした。
2人で涙したこともありましたよね。

あれから~お互い、いろんな人生経験を積んで、
25年目にして・・・
いま一緒に仕事ができるとは、不思議な縁だと感じます

ずっと繋がっていたのですね~赤い糸が(笑)
いや~もしかしてピンクの糸やったりして~

やってこられた介護経験とは違い、戸惑うこともあるかとは思いますが・・・
こんな介護もあるんだと・・・わかってもらえたら嬉しいです・・・

生活相談員として更なる飛躍をお願いします(^^)v
村田さん、これからも頼りにしていますよ~

ケアーワーカー 介護福祉士
生活相談員

伏見区在住 

sanapiko

ぐり~んデイのスタッフ⑭

2012・7・29

男性スタッフ二人目です。
機能訓練士です。

高齢者介護は初めてですが・・・
温かい心の持ち主です

長年のマッサージ経験を生かしてボディケアをしていただいています。
マッサージはするのも、されるのも大好きと話してくれます。

すごい頑張り屋さん。
おっちょこちょいのとこもありますが・・・
楽しんで仕事していただいてます

月に一回は和歌山のおばあちゃんの介護に帰られるらしいです。
優しい気持ちの持ち主です。

福本さん頼りにしていますよ~


ケアーワーカー  
機能訓練士  柔道整復士
上京区在住 

sanapiko 

ぐり~んデイのスタッフ ⑬

2012・7・29

小学一年生と3歳の子供ちゃんがいるお母さん。
もともとの経験が今すごく役にたって、楽しく仕事できてる。と話してくれます。
介護が大好き、高齢の方が大好き~っと、身体中から伝わってきます
帰り際、いつも、「今日も楽しく仕事ができました^^」と
言ってくれます♪
楽しく仕事をしてくれる姿を見て、こちらも嬉しくなります。
見てて微笑ましいです
これからも頼りにしてますよ~

柳ちゃんいつもありがとう


ケアーワーカー  介護福祉士
山科区在住

               sanapiko

デイのお菓子

2012・7.24

cedarrosemam
の林田さんに登場して頂きます

ほっこりおやつタイムに
みなさんに食べていただくお菓子を月2回ほど
作らせていただいています。

毎回 どんなものを作ろうか
材料選び、お菓子の名前を考えてラベル作り・・・
色々と大変ですが
美味しいわ、楽しみやわ、とお声をいただき
張り切って作っています♪♪

先週は京都が祇園祭りということで

ラベルはお祭りの鉾です。
お菓子は

1212securedow.jpg

京都の和束のほうじ茶を使ったクッキーでした。
ほろほろとした歯触りに
噛むと口の中にお茶の香りが広がるように
お茶葉を煎って粉にしました。

今週は
夏バテ防止に
はちみつがいいと聞いたので
たっぷりはちみつの入ったフランスのお菓子
***フィナンシェ*** を作りました。


海の日もすんで夏本番!!
利用者様もスタッフさん達も毎日
元気に過ごせますように・・・林田








ホスピス♪犬で癒しを・・・

2012・7・19

新聞の一面でこんな記事が目につきました。

「ホスピス 犬で癒しを」・・・

犬との触れ合いで、心の安らぎを得る「ドッグセラピー」に取り組む
NPO法人「アンビシャス」が、公益財団法人・正力厚生会の
「がん患者助成事業」の助成対象に選ばれ35万円の助成金は、
ホスピス病棟の慰問などで活躍するセラピー犬の
訓練費用に充てられるそうです。

団体の発足のきっかけは、治療困難な、がん患者が
痛みを和らげる緩和ケアを受けながら過ごす
ホスピス病棟を持つ日本パブテスト病院から
「犬と過ごしたいという患者さんがいる」と
相談されたのがきっかけだそうです

患者様様からは、犬と触れ合うことで
「痛みを忘れる」
「気持ちが落ち着く」 
「久しぶりに笑う事ができた」
 などと好意的な声が寄せられているそうです


発足者の松岡さんは
「犬のもつ力は大きいと実感しています。訪問を楽しみに待つ患者さんの為にも
 活動内容を充実させていきたい」と話されています
sanapiko.jpg
うちのデイのドッグセラピーは・・・
我が家ののジェリーです
たまにデイにお邪魔しています。
利用者様の人気者です。
利用者様に抱っこしてもらって、写真も撮ります
認知症の利用者様にかわいいかわいいといってもらって、
抱っこされてます
         sanapiko

歓迎会を終えて・・

2012・7・19

管理者のsanapikoです。
先日の歓迎会の場所は、山科区四宮の・・・「西仁」
会席料理やお寿司・・・おいしいですよ
お値段は・・・

毎回、社長がお支払頂きます
ごちそう様でした

スタッフ総勢
2012・7・18現在・・・22名(2人欠席)です。


歓迎会後、ぐり~んデイとぐり~ん2デイは
賑やかに・・・
毎日が過ぎてます・・
日々、いろいろな事がありますが・・・
忠実に謙虚に笑顔で前進していきます。

私も誰からも信頼されるトップとして
日々、笑顔で頑張ってまいります

西仁の会席美味しかった~
P7140502.jpg
鮎 小鉢 天ぷら お刺身 ちらしずし  
茶碗蒸し 赤だし デザート    

P7140511.jpg
                       
社長のyabuさんと奥様のmidoriさん+総勢22名(欠席2名)
この人数に私が一番びっくりです
                  

歓迎会♪♪パート3

スタッフのメールの続きです

★今日はありがとうございました。皆様と顔合わせが出来て良かったです。
 吉田さんのすごさに感動しました
 私は、何の力になれないけど、介護の勉強させてもらいたいと思います。
 身体が大事です。しんどいときは、無理しないでくださいね
 素晴らしいスタッフにめぐまれているんですからね(*^_^*)  大西


以上、スタッフの歓迎会の感想を紹介させて頂きました

歓迎会♪♪パート2

スタッフのメールの続きのご紹介です

★歓迎会お疲れさまでした あのような集まりに居させて頂きありがとうございました。
 また仕事、頑張りま~す  木村

★お疲れ様&ありがとうございました。
 楽しい、また、元気もらえた会でした
 院長はとても向上心がおおありですね。
 大人数になり、ご苦労がいっそう増しましたが、少しでもお手伝い出来る事があれば、
 おっしゃって下さいね。
 ちっさいですが、案外、デカイ気持ちありますよ・・っていいながらまだまだ私が頼りっぱなし
 ですね。ほんと、ひとまずお疲れ様でした。
 ありがとうございました  伊藤

★お疲れ様です。今日は、辞令を頂いて気を引き締めさせて頂きました。改めて、スタッフの方が増え
 デイが大きく成長した事を感じさせて頂きましたもともと頑張ってきたスタッフ陣が
 新しいスタッフの先輩となり、引っ張っていくのだと感じました。
 吉田さんがハゲてしまわれないように 私は頑張ります。院長から褒めて頂けるようになったのも
 諦めずに、何度同じ間違いをしても注意をして下さった管理者の吉田さんや藤井主任のおかげです 感謝しています。
 3階は利用者様がほぼ決まって居る中、スタッフの顔ぶれが変わりました。
 自己紹介でもお話させて頂きましたが、私は今まで築いて下さった3階の吉田さんと主任の想いが
 一番だと思っています。
 スタッフが変わっても変わらない接遇が出来るように守っていきたいと思います
 来週からまた宜しくお願い致します。ありがとうございました。お疲れ様です。  西出

★お疲れ様でした。
 今日の歓迎会ありがとうございました。
 皆さん、仲良く、にぎやかで楽しい時間を過ごせました。子供の話、教育の参考にもなることも
 聞けました。
 ぐり~んデイサービスと出会えて本当によかったなあと思っています
 これからもご指導宜しくお願いします。
 ありがとうございました  

★今夜は、ありがとうございました来週から宜しくお願い致します。  橋本

★吉田さん、今日はとっても素敵な歓迎会を、ありがとうございました。普段、お目にかからない
 スタッフの方々とも、挨拶が出来ましたし、
 本当に本当に、皆さん、楽しく明るく、そして熱い心をお持ちで、こんな素敵なスタッフの方々と
 これから一緒にお仕事をさせて頂ける事に、心から感謝しています
 「接遇」・・出来そうで、出来ない、おもてなしの心(真心)を、一から勉強させて頂きたいと
 思いますので、どうぞ宜しくお願い致します
 本日は、ありがとうございました。  新保

★今日はありがとうございました。皆さんとお会いでき、楽しい時間を過ごすことができました
 スタッフの皆さんが、いい方ばかりで、その中で働ける事、恵まれている事に
 感謝ですまだまだご迷惑をかけるかもしれませんが、頑張っていきたいと思いますので、
 よろしくお願いします。  

★本日は歓迎会ありがとうございました。
 あの席には入れて頂いて嬉しかったです 赤ちゃんの頃から知っている懐かしい萌ちゃんにも
 会えて嬉しかったです。
 いいな~。女の子! これからも、初々しく頑張りますよろしくお願いいたします。 村田

★歓迎会ありがとうございました。吉田さんたちが作って来られたぐり~んデイで働かせて頂いて
 嬉しいですありがとうございます。まだまだ教えて頂くことばかりですが、頑張ります。
 これからも宜しくお願いします  横澤

★今日は楽しかったです。ありがとうございました吉田さんをはじめ、立ち上げに関わられた方の
 思いを胸に、今後も頑張って行きたいと思います。吉田さんとご一緒できて光栄です
 どうか末永く宜しくお願いします。  山村


歓迎会♪♪♪

2012・7・15
きのう、24年度の歓迎会がありました3人から始まったスタッフが22人になりました。
あっとゆう間に素敵な時間が過ぎました。あらためて、社長と奥さまに感謝の気持ちです。
そして最初のオープンの日、一緒に虹を見てから、ここまで支えてくれた
藤井主任と西出主任、ありがとう
その日の夜・・・スタッフ達から頂いた紹介します。

順不同です・・・
★今日は歓迎会ありがとうございました。また新たな気持ちで来週から頑張らさせていただきます。 
 お疲れ様でした。  櫻井

★おおきな山本です。本日は素敵な歓迎会をありがとうございました。あらためて背筋が伸びる想
 いです。吉田さんをハゲにはさせません笑 でも、こんなぐり~ん 旋風を巻き起こして、すご
 いですみんなが笑顔でいられるように頑張りますこれからも宜しくお願いします。 山本

★お疲れ様です。今日は歓迎会ありがとうございました。吉田さんのお言葉に胸が熱くなり、もう少しで
 涙がこぼれそうになりました。なかなか上手に話は出来ませんが、吉田さんのおかげで、こんな私が
 少しずつ、みんなの顔を見て話せる自分に変わる様になりました。ありがとうございます
 勢ぞろいした皆さんを見て、本当に感動で胸がいっぱいになりました。ありがとうございました。
 今日の院長・奥様・吉田さんのお言葉を胸に留め、また新たに来週から頑張りますので、宜しくお願い致 します。
 萌ちゃんの涙、初々しかったです 藤井

★今日は楽しかったです。ビックリするほどの人数になりましたね吉田さん達が蒔いた種が、芽を出して 
 花を咲かせ、沢山の実を実らせていますね。。まだまだ、沢山の実が実ると信じています。
 少しでもそのお手伝いを出来るように頑張りますので、これからも見守っていて下さい。
 本当にありがとうございました。  中野

★今日はありがとうございました。スタッフの人数に本当に圧巻でしたね~。
 普段、なかなかお話出来ない方ともお話が出来て、
 楽しい時間を過ごさせて頂きました。色々と準備をして頂き、ありがとうございました。
 また、火曜日から、気を引き締めて頑張りたいと思います。これからも、宜しくお願いします。  上野山

★歓迎会、お疲れ様でした。最初は、初めての方が多いので、緊張しましたが
 とても楽しい明るい方ばかりで、 和やかに楽しめました人数が増えても、顔を合わす機会のない方もある、
 このような会があると、デイの和が 良くなり仕事にもいいなあと、感じました。
 吉田さんをはじめ、主任の皆さんのお陰で、少しずつ、仕事になれ、たまに失敗もしながらも、身体同様 成長し て います 私のお姉さん的な存在の管理者の吉田さん職場では、厳しいけど、甘えてばかりの私を、
 これからも暖かい目で見守って下さい ありがとうございました。  高橋

つづきは次のページをご覧ください♪

高校野球の感動^^

2012・7・8


また今年も高校野球の球児達の熱い夏がやってきました

私も今日はスタッフの中野さんの息子さんの東稜高校の応援に
上野山さんと綾部球場まで行ってきました!!
東稜高校は、吉田、スタッフの上野山、木村、大西さんの息子達の母校でもあるんです

二年前のあの時の夏を思い出しました三回戦、舞鶴球場まで貸切バスで応援に行きましたね。
あの時、最後負けて、球児達と球児を支えてくれた女子マネージャーの涙は・・・
私達、母達の宝の涙です


そして今日は、東稜対外大西でした。
惜しくも負けてしまいましたが
最後まですごく良い試合でした。
みんな最後の一球まで頑張りました。

高校野球。汗と涙と絆。
勝っても負けても感動なんです(^-^)v

最後、涙、涙、涙でしたが・・・
私たちも勇気と元気をいっぱいもらいました

さあ~今年の頂点はどこの高校でしょうか?
甲子園が楽しみです♪

じつわ、私も30?年前は、愛知代表の名電高校や東邦高校や中京高校が
甲子園行ったときは、隣の女子高とゆうことで、
チアガールの経験があるんですよ~
びっくりでしょう
ガハハハ笑

高校野球は最高です(^_-)-☆ 中野ちゃん3年間お疲れ様でした。
高校球児の母は感動いっぱいもらいます(^-^)v

未だに今年20歳になる、うちの息子は現役で続けてます
さすがに、もう・・・チアーガールはできません
だれも・・・見たくない見たくない笑             

               sanapiko

ぐり~んデイのこと

2012・7.4

私の1年前の、あの時の想いに対しての・・・
スタッフメモ(*^_^*)
嬉しいですね。
あの時のスタッフ達は、ほんと大きく大きく
成長しました
頼もしくなりました

まだまだ新しいスタッフ達のお手本になるように・・・
お願い致します。
これからも頼りにしてますよ~(^_-)-☆


デイのなかは、新しいスタッフ達と先輩スタッフ達の
笑顔やら笑い声やらで賑やかです

              sanapiko

あっとゆうまに7月です(@_@)

2012・7・1

早いもので・・・もう7月です(-"-)
あっとゆうまに半年が経ちました・・・

去年の今頃は、子宮摘出手術で入院してました

あの時、今、デイに勤めてくれてる半数のスタッフ達が居てくれたから・・・
あの時、元気をいっぱいもらったから・・・
元気に退院して・・・今の私がいます。

1事業所目オープンして半年目の事で、実際、入院も手術も・・・
悩みました。
でも、「大丈夫です。私達に任せて下さい。」と、、

あれから1年、、
2事業所目もオープンする事もできて、
あの時の想いを、今、思い出します

藤井主任 西出主任 中野さん 山本さん 
櫻井さん 上野山さん
あの時、あなた達だから任せる事ができました
あなた達の頑張りがあって今があります。
そしてあの時、元気をいっぱいもらいました
感謝してますよ ありがとう

そして・・
去年の7月から・・・1年が経ち
たくさんのスタッフの人達が増えました。

高橋さん 木村さん 伊藤さん 渋江さん
もう・・・いろいろな事、任せれます。
新しいスタッフに教える側になりましたね

村田さん 山村さん 大西さん 福本さん
柳さん 萌さん 仲さん 橋本さん 
先輩スタッフ達に呼吸を合わせて・・・
まだまだ覚えることでいっぱいだと思いますが
頑張って下さいね

あの時から・・・ほんと
あっという間の1年でした(*^_^*)
ただただ・・・
たくさんのスタッフに支えられての吉田であります

ありがとうございます。

さあ~7月
新たな想いで・・・頑張ります

                 sanapiko 


ぐり~んデイのこと

2012・6・27

デイに週2回来られてます。

でも・・・胃がんです。末期
痛みと戦いながらも・・・来てくださいます。
私達に会うと元気がでる、と
吉田さん達に会いに行きたい、と

ご家族様には、緩和ケアーを勧めてます。

また・・・いつご入院になるかもしれません
でも来て頂ける1回1回を大切にします。

私達にいっぱいお話をして下さいます。
私達もいっぱいお話をします。

私達がお顔を見て微笑むと
微笑み返してくださいます

おおきに、おおきに・・・と言ってくださいます。

1回でも多く来てくださいます様に
ずっとずっと・・・
私達に微笑み返してくださいます様に

私達がいつも元気を頂いてます


sanapiko

ぐり~んデイサービスのスタッフ ⑫

2012・6・24

もう一人の看護師さん
大宅の八木沢医院でナースです。

そして・・・いざとゆう時
うちにも来て頂いてます。

いつも落ち着いてて 頼りになります

介護現場は初めてなので役に立てるかどうかと・・・
心配されてますが・・・
大丈夫です。
利用者様相手の傾聴は・・・さすが看護師ベテランだけあって
頼りになります

娘さんも介護士さん
息子さんとはつながりです。


山科区 大宅在住

大西ちゃん感謝してます

ぐり~んデイのこと

2012・6・23

素直な気持ちで、ありがとうございます。と言えることが・・・
成長のバロメイター

ありがとう の言葉は・・・
口にだせば元気がでて
耳に入れば勇気が湧きますね。

ありがとう を言う時、聞く時
人は、心のよろいを脱ぎ捨てるんですね。
人と人が深いところで通い合うんです。

ありがとう と素直に、
言える心は健康なんです。
だから ありがとう と
素直に言えるたびに
心が光って行くんです。

反対に ありがとう と言えない時・・・
人の成長は止まっちゃうんですね。
成長が止まると、人の欠点ばかりが・・・
目についちゃうんですね。

一日  何回 ありがとうございます言ってますか

うちのデイサービスのスタッフは
「ありがとうございます」とゆう言葉
一日中、かっとんでます
利用者さんにはもちろん
特にスタッフ同士で言い合うことが・・・
大切なことと伝えてます

「ありがとうございます

明日は何回言えるかな・・・

                   sanapiko














休日・・・♪

選択2012・6・21

今日は久しく行けてなかった歯医者へ・・・
今までいろんな歯医者に行ってきましたが・・
こんな歯医者は初めてでした。
「歯のケアーで人生が変わります。」と・・・
「まだまだ遅くはないです。」と・・・

遠いけど続けて・・通ってみようかな~と思いました。

そのあと~
友達からがあって、浜大津でランチの時間でした

20120621151755.jpg

20120621152332.jpg






窓カフェ  琵琶湖を眺めながらのお店
ナチュラル雑貨に囲まれて、ついつい時間がたつのを忘れてしまいます
青い空を見て琵琶湖を眺めて・・・
心が落ち着きます

窓カフェ行ってみて下さいね


プロフィール

sanapiko

Author:sanapiko
   笑う介護士目指します♪♪
  
認知症対応型のグループホームの管理者を経て
ぐり~んデイサービス・ぐり~ん2デイサービスの管理者をさせて頂いてます。

私が日々、笑顔でいられる場所・・・
すなわち・・
スタッフが笑顔でいられる場所・・・
すなわち・・
そこの場所が利用者さまが笑顔で居て頂ける場所なのです。

日々スタッフに感謝です。
  
スタッフの紹介・デイの様子・・
プライベートの事など・・
いっぱい綴っています♪♪♪

東京生まれの名古屋育ち
ひと・空・星・月・花が好き
いつも前向き・何とかなるさ主義(*^_^*)

リンク

最新記事

月別アーカイブ

