11
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


ホスピス♪犬で癒しを・・・

2012・7・19

新聞の一面でこんな記事が目につきました。

「ホスピス 犬で癒しを」・・・

犬との触れ合いで、心の安らぎを得る「ドッグセラピー」に取り組む
NPO法人「アンビシャス」が、公益財団法人・正力厚生会の
「がん患者助成事業」の助成対象に選ばれ35万円の助成金は、
ホスピス病棟の慰問などで活躍するセラピー犬の
訓練費用に充てられるそうです。

団体の発足のきっかけは、治療困難な、がん患者が
痛みを和らげる緩和ケアを受けながら過ごす
ホスピス病棟を持つ日本パブテスト病院から
「犬と過ごしたいという患者さんがいる」と
相談されたのがきっかけだそうです

患者様様からは、犬と触れ合うことで
「痛みを忘れる」
「気持ちが落ち着く」 
「久しぶりに笑う事ができた」
 などと好意的な声が寄せられているそうです


発足者の松岡さんは
「犬のもつ力は大きいと実感しています。訪問を楽しみに待つ患者さんの為にも
 活動内容を充実させていきたい」と話されています
sanapiko.jpg
うちのデイのドッグセラピーは・・・
我が家ののジェリーです
たまにデイにお邪魔しています。
利用者様の人気者です。
利用者様に抱っこしてもらって、写真も撮ります
認知症の利用者様にかわいいかわいいといってもらって、
抱っこされてます
         sanapiko

Secret

プロフィール

sanapiko

Author:sanapiko
   笑う介護士目指します♪♪
  
認知症対応型のグループホームの管理者を経て
ぐり~んデイサービス・ぐり~ん2デイサービスの管理者をさせて頂いてます。

私が日々、笑顔でいられる場所・・・
すなわち・・
スタッフが笑顔でいられる場所・・・
すなわち・・
そこの場所が利用者さまが笑顔で居て頂ける場所なのです。

日々スタッフに感謝です。
  
スタッフの紹介・デイの様子・・
プライベートの事など・・
いっぱい綴っています♪♪♪

東京生まれの名古屋育ち
ひと・空・星・月・花が好き
いつも前向き・何とかなるさ主義(*^_^*)

リンク

最新記事

月別アーカイブ

