09
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


認知症Ⅰ


2012.8.26

言葉より心に寄り添う認知症
認知症でも希望を持って生きる為に・・・

<認知症の方の話>
若年性認知症に関心を持っていたので
大学病院で診断されたとき、
「とうとう自分にもきたか」と以外に冷静に受け入れました。
会社では、同じリズムで生活出来るように勤務時間を
考慮してもらいました。
はじめは公表するのをためらいました。
でも自分から病気であることを伝えれば、周りの人達も
協力してくれます。
私の望みは、よく話を聞いてほしい。
また、質問への返答は時間がかかっても待って欲しい。
そして治る薬を早く開発して欲しい・・・です。



介護保険など認知症の人へのサービス充実もあり、
20年前と比べると
「外出できない」
「自分の時間が持てない」という
家族のつらさは減ってきています。
しかし、「気が休まらない」というつらさは
ほとんど変わっていません。

介護する家族にもそれぞれの暮らしや生き方や
大切にしたい人生があり、
自分の健康や生きる喜びを大切にしながら、
大切な家族である認知症の人との時間を
共有したいと願っています。

認知症の人への支援がどれだけ充実したとしても、
家族に対する家族支援が制度として必要です。
そして「早期発見」と「正しい理解」がその人らしく
生活を続けるために大切なことです。

新認知症時代を進める為に
みんなが認知症の問題に関心を持つことが大切です。
仲間が集まって助けあいながら、
社会を良くする取り組みをすすめていきたいです。

私達にできること・・・言葉より ”心に寄り添うこと”


日々・・・心に寄り添うケアーでお願いします(*^_^*)


              sanapiko

Secret

プロフィール

sanapiko

Author:sanapiko
   笑う介護士目指します♪♪
  
認知症対応型のグループホームの管理者を経て
ぐり~んデイサービス・ぐり~ん2デイサービスの管理者をさせて頂いてます。

私が日々、笑顔でいられる場所・・・
すなわち・・
スタッフが笑顔でいられる場所・・・
すなわち・・
そこの場所が利用者さまが笑顔で居て頂ける場所なのです。

日々スタッフに感謝です。
  
スタッフの紹介・デイの様子・・
プライベートの事など・・
いっぱい綴っています♪♪♪

東京生まれの名古屋育ち
ひと・空・星・月・花が好き
いつも前向き・何とかなるさ主義(*^_^*)

リンク

最新記事

月別アーカイブ

